2012年05月28日

わが家のDIYペンキ塗り

引っ越しして早1年4か月。ようやく落ち着いてきたところでベランダの木の塗装がだんだん剥げてきているのが気になりだした。そろそろ塗り直ししないとヤバいかも。しかも目敏い塗装屋が嗅ぎつけて、セールスに来るようになった。

まともに頼んだらウン十万するのは間違いない。

金はなくても時間はある定年退職者としては、ここは踏ん張りどころ。先手必勝で、塗装屋がまた来る前に自分でやっちゃおう!!という訳で急遽わが家のDIYプロジェクト開始だ〜〜!ε=ε=ヽ(≧◇≦)ノ


まずはビバホームに行って、どんな塗料を使えばいいのかを聞くところからスタート。すると想像していたよりは意外と簡単であることが分かる。

水性でいきなり塗ってもOKの塗料があった。水性ウッディガード。防虫・防腐・防カビ・防藻でしかも微臭・撥水・UVカットとある。何よりニスなどの薄め液が不要というのが面倒くさくなくていい。

こうなったらこれでまっしぐら。色は "ウォルナット" で、まずは3.2ℓ缶を買って帰る。最初は玄関前の階段部分から開始。しかしあっという間になくなって、これは結構量が要るかもと覚悟を決める。

無謀にも玄関前の階段に挑戦した(笑)

しかし最初の作業中思わぬアクシデント発生。

塗装の下準備としてサンドペーパーで表面を削る作業中、なんとこの私、木部のささくれが右手中指の爪に刺さってしまった。

ぎぇ〜〜〜〜〜と思わず叫んでしまったような気が・・・
 (((p(>v<)q)))!!

かなりの大きさの破片で、奥サンに針で引っ張ってもらったところ、半分くらい取れたけど、あとの半分は切れて爪の中に残ってしまった。これは素人ではとても無理。という訳で、ネットで近くの外科医を探して行くことに。

トゲが爪に刺さった〜。下半分が残ってしまった部分。

爪を剥がされることになったらどうしようと戦々恐々の思いで行ったものの、ゼリー状の麻酔薬を塗ってくれて、ピンセットで残った破片をきれいに取ってくれました。心の底からホッ。
ヽ(´o`;)ノ

しかし家に帰ると、わが家のDIYプロジェクトから完全に戦力外通知をされてしまい、以降、奥サンと娘の下請の仕事(雑用?)しか任されないようになってしまいました。

それでも作業は順調に進み、2日目でほぼ完了です。

娘も黙々と作業をしています

上級者向けはやらせてもらえない

とりあえず塗りあがった

まだ2度塗りしてない段階だけど、とりあえずは一応塗り終わった。最初に3.2ℓ1缶買った後、7ℓ缶を3缶買ったところで完了。

3.2ℓ缶は6,480円、7ℓ缶は11,800円だから、塗料代だけだと6,480円+11,800円×3=41,880円ということで、その他入れても5万円以下だった。とりあえずはこれでいいんじゃないの。

戦い終わって日が暮れて・・・

今度、塗装屋がきたらなんて言うのかなあ。ちょっと楽しみ。(笑)

でも、終わった後、近所の人に「(奥サンは顔から手から服までペンキだらけなのに)ご主人はずいぶんきれいだね」と笑われてしまいました。あーあ(恥)







posted by 酔ing(すいんぐ) at 23:59 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。