2011年11月21日

横浜のクリスマスツリー

先週金曜日、会社帰りにちょっと時間があったので、みなとみらいのクリスマスツリーを写真に収めてきました。

近くのランドマークプラザとクイーンズ・イーストの2カ所が有名なので行ってきました。

いつもは終業のチャイムと同時に会社を飛び出して駅にまっしぐら、という生活パターンなので街がいつの間にかクリスマス色に染まりつつあるのを感じる余裕もありませんでした。

ところがこの日は時間をつぶす必要があって30分ぐらいみなとみらいをぶらぶら歩いてみると、まずあのクリスマスツリーが目に飛び込んできます。

 ランドマークのクリスマスツリー

 ランドマークのクリスマスツリー

テレビで既に目にしていましたが、実物は今年初めてで、5階建ての吹き抜け部分にでんとそびえ立っています。毎年同じ場所にあって、新たに感動するということはないけれど、でも素直にきれいだと思う。というか素直にきれいと感じる心はいつまでも持ち続けたいと思います。

案内によると、12/2(土)〜25(日)の毎週土・日・祝日の18:00〜18:15に降雪イベントが行われるそうですので、お近くの方はぜひどうぞ。

 ランドマークのクリスマスツリー


その後クイーンズ・イーストの方にも足を伸ばしてみました。そこにも毎年大きなツリーが飾られるのです。今年は・・・

 クイーンズ・イーストのクリスマスツリー

イルミネーションと音楽のコラボといった感じで、ランドマークのに比べると派手で迫力がありました。音楽もクリスマスの静かな曲ではなくて今風のポップ調の曲で何の曲かさっぱり分かりません。にぎやかでハッピーな演出で若者向けって感じかな。それに比べるとランドマークの方はファミリー向けという感じ。


クイーンズイーストのクリスマスツリーを携帯動画で撮ったので、初めてYouTube に載せてみました。YouTube デビュー作です!(笑) ど素人の作品ですが、雰囲気は多少伝えられるのではないかと・・・(^^ゞ




その後、桜木町駅までぶらぶら歩きながらケータイカメラで暮れなずむ夜景を撮ってみました。ほんとにこんなにきれいな景色があるのにそんなのに目もくれないで駅まで一目散なんてもったいない。(笑)

 みなとみらいのクリスマス

クイーーンズ・イーストの前の広場では大道芸のお兄さんがボールを使った曲芸をしていました。寒くてお客さんは少なくて、ちょっとかわいそうだったかも。

みなとみらいの大道芸

ここでもちょっとだけ携帯動画を撮ってみました。YouTube 第2作品目です。




みなとみらいの夜景


横浜駅で降りて西口にでると、またクリスマスツリーがあったのでついでに撮ってみました。それぞれ色んなツリーがあって面白いですね。

 横浜駅西口のクリスマスツリー







posted by 酔ing(すいんぐ) at 23:54 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | みなとみらい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前の日曜に、横浜で法事があったので、食後「みなとみらい」へ足を延ばしクイーンズ・イーストを歩きました。多くの人が歩道の階段に座って、クリスマスツリーを囲み、見入っている光景に会いました。何が始まるのだろうと、しばらく立ち止まっていたのですが、音楽とともにツリーの電飾模様が変わるだけで、私も家内も引き付けられませんでした。なぜ、皆が座り込んでいるのか?と二人で考えたのですが、理由が分からず、不思議な人々の光景を見た思いがしました。私達がオカシイのでしょうか?
Posted by Kobayashi at 2011年12月23日 13:41
コメントありがとうございます。

「多くの人が歩道の階段に座っていた」ということは、たぶんランドマークプラザの方のツリーではないかと思います。

だとすると、このページの上から3番目の写真をクリックして大きくなった写真を更にクリックすると、催しの案内が読めると思います。そこに降雪イベントの案内が載っているのが読めると思いますが、12/3〜25の土・日・祝日の18:00〜18:15に降雪イベントが行われているようです。

「『冬に咲く奇跡の桜』に登場する "冬島のチョッパー" を再現」と書いてありますが、これは私も何の事だか分かりません。(笑)

クイーンズイーストの方のツリーには歩道の階段があったっけ・・・??もしそちらの方のことだったらなぜだか私も分かりません。

ツリーより周りの人たちの印象の方が強かったみたいで面白い報告をありがとうございました。(笑)
Posted by 酔ing at 2011年12月23日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。