2011年07月30日

近ごろ職場で流行るモノ

近ごろ職場で流行るモノ・・・

それは・・・”腰磨き”!?

ってなんだろう?(・vv・)?

別に腰を磨く訳ではなくって、要は腰痛体操です。


うちの職場は60歳過ぎのシニアが多いのですが・・・(自分を含めてですが)

最初のMさんがこれをやってすごく効いたと言ったことから人から人へと伝わり、あれよあれよという間に広がっています。

Mさんは長年腰痛に悩んでいたほか偏平足でも悩んでいましたが、この体操で腰痛が楽になっただけでなく、偏平足にも効果を感じているとのこと。

それを聞いたAさんも「始めてすぐに楽になった」と言ったことから火が付きました。Iさん、Sさん、そして私。その後Uさんと広まって・・・


この体操、というかストレッチですが、とっても簡単で、4つの基本パターンをやるだけ。

15分もあればできてしまいます。


その4つの基本とは、

@膝を引き寄せる、腰、背中のストレッチ
A脚を伸ばす、太ももの裏側のストレッチ
B上半身を起こす、腹筋を強化する体操
C上半身を起こす、背筋を強化する体操

これだけです。


私も最近始めました。毎日ではないので劇的な効果とはいきませんが、やった後は腰がスッキリする感じがします。
(腰痛だけでなく、メタボにも効いてくれることをちょっぴり期待していたりします)

そんな福音書のような本とは、、
NHK出版の「腰痛スッキリ!腰みがき」(監修 福島県立医大教授 白土修) 価格:950円

 NHKきょうの健康 腰痛スッキリ!「腰みがき」―整形外科専門医がすすめる「姿勢」と「体操」 (生活実用シリーズ) [ムック] / 白土 修 (監修); NHK出版 (編集); NHK出版 (刊)

本自体は60頁ちょっと。しかも基本は4パターンしかないので本屋で立ち読みしても覚えられます。(笑)

腰痛の本を探すと、それこそありとあらゆる腰痛本が出てきますが、たった4つの運動でこれだけ効果があり(身近な人間だけですが)、当分の間身近に置いておこうと私は買ってしまいました。

今後も続けていこうと思っています。







posted by 酔ing(すいんぐ) at 23:28 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 職場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も20年前から、年中行事のようにギックリ腰を続けてきました。なぜか休日にギックりくると、まず1週間安静に寝ている必要があった。外科や整体師のお世話になったけど、予防するのは本当に難しい。近年通勤で7000歩を歩いて、なんとか予防している状態です。この記事をみて早速本を買い、”腰磨き”を始めました。何らかの効果があるようです。これまで朝洗面台で顔を洗う時に、前のめりで危なっかしい態勢を避けられずに来たのですが、最近は腰が据わってきたように思います。”腰磨き”を続けて行こうと思います。
Posted by Kobayashi at 2011年09月11日 21:34
コメントありがとうございます。
この"腰磨き"のいいところはすぐに効果が実感できるところだと思います。

私も2週間くらい前ぎっくり腰の症状が出て、これまでだと2、3日会社を休むことになるのですが、今回軽く腰みがきをしたところ、次の日には楽になって会社に行けました!

たぶん、この腰みがきを続けていれば腰痛で悩むことはあまりなくなるのではないかと思います。

通勤7000歩は敬服いたしますが、あまり無理をなさらないように。(笑)
Posted by 酔ing at 2011年09月11日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。