2010年11月18日

昼休みのラーメンツアー

前回の昼休みラーメンツアーは開店間もないつけめんTETSUでしたが、今回はちょっと離れた一風堂です。

一風堂クイーンズイースト店は、横浜みなとみらいのクイーンズイーストの地下1階にあります。

 みなとみらいクイーンズイーストの地下1階にある一風堂

今回も職場随一のラーメン通M氏の案内で、総勢9名という大ツアーでしたが、ほとんどの人が初めてか2回目くらいという素人集団。(笑)

私も先週一度M氏に案内されて行ったのが初めてで、今日が2回目。

先週はちょうどAPECの真っ最中で(11日)、途中の道は一般の通行人より警察官の方が多いくらいでした。(笑)


今日はいつもの街並みに戻ったランドマーク周辺をみんなでぞろぞろと歩いていきました。

11時開店ですが、職場の昼休みの時間を調整しても11時10分過ぎくらいが精一杯。

しかしそのくらいの時間だと並んでいる人は10人程度しかいなくて、我々が着いてからだんだんと列が長くなってあっという間に20人くらいになってしまいました。

 11時15分ぐらいだったので行列はまだ10人程度だった

 5分くらいであっという間に行列が長くなった。


並んでいる間に注文するものを決めておくのですが、10分ぐらい待って全員中に入ることができました。


私は前回、白丸だったので今日は赤丸、それに玉子とギョウザ、さらに替玉を追加することにしました。


替玉は本来150円ですが、今一風堂創立25周年ということで25円でサービスしてくれています。

しかし、今回のツアー・メンバーはM氏が何回も通って手に入れた大量のサービス券のおかげで、玉子、ギョウザ、替玉は全部タダという恩恵にこうむりました。(=^∇^=)ノ


ところで品物を注文するとき、麺の硬さを指定します。

前回は初めてなので「普通」にしておいたのですが、今回は「ちょっとやわらかいので」とお願いしたら、「ちょいやわ〜!」と大きな声で言っていました。


ベテラン?のM氏は赤丸の「はりがね」を注文していましたが、M氏によると、麺の硬さは上から「粉落とし」「針金」「バリかた」「硬め」「普通」「軟らかめ」の6種類あるそうです。

一つのテーブルにゆったり10人座れます。

注文した赤丸が届きました。玉子とギョウザをプラス♪


さて、今日の赤丸の味は・・・

前回の白丸よりコクがあり、臭いは薄くて食べやすい。

うまみ玉が真中にあって、混ぜると豚骨の白いスープが褐色になって麺にしっかり絡みます。

このスープが何ともおいしくて、全部飲みたくなる誘惑にかられました。(でも何とか我慢(>v<))

ギョウザは小さめですが、カリッとして食べやすい。ジューシーで美味しかった。


こうして今日のラーメン・ツアーはあっという間に終わってしまいました。


トッピング追加分を全員にサービス券を使って提供してくれたMさん、どうもごちそうさまでした。(*^ - ^*)ゞ







posted by 酔ing(すいんぐ) at 23:23 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | みなとみらい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。