2010年06月07日

家族総出で農作業

昨日は菖蒲園に行った後、夕方から農作業開始。

東京に下宿している息子が帰ってきて、初めて我が家の農作業に参加した。

総勢4人と頭数だけは揃ったけど、どうみても素人集団の烏合の衆です。(笑)

息子が農作業初参加

まず茄子の苗を2つ追加して全部で5つになった。ちょうど列が埋まって何となく格好がついた感じ。それに他の畑のマネをして藁を撒いたりすると、なかなかいい雰囲気。(^▽^)V

茄子の苗を2つ追加して列が埋まった

あとかぼちゃの生育が悪いので家で様子を見ながら育てることにして、その代わりに胡瓜を2本植えて支柱を建てる。

その他、落花生の種(南京豆だよね)も蒔いた。


それにしても苗や種の他に、やれ支柱だ、肥料だ、シートだ、防虫剤だと本当にあれこれかかりますなあ。(;´д` )

水をたっぷりあげて今日は終了


他の畑は、早いところではもうきゅうりなど成っているところもあるのに、まだ苗を植えたり種を蒔いたりしているから相当出遅れているぞ、ウチは。 (・_・、)







posted by 酔ing(すいんぐ) at 23:32 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地方に住んでいます。
私も庭で野菜作りをしています。
胡瓜は、棒だけではつるが絡まるのに短すぎないですか。できればネットを張るとよいのですが。

それから肥料(石灰、元肥)は2週間前にやっているでしょうか。

水やりができない場合は、マルチをやるとよいです。

収穫までがんばってください。
Posted by hide at 2010年06月08日 09:40
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
石灰、元肥はやったつもりです。5/4と5/30のところに載せていますが、あんなのでよろしいでしょうか。
胡瓜のネットについては了解いたしました。マルチについても調べてみます。
収穫までいくかどうか分かりませんが頑張ります。ありがとうございました。


Posted by 酔ing at 2010年06月08日 15:20
よけいなことをいって申し訳ございません。
福島市に住んでいる58歳の会社員です。私も空き間で畑をやっていますが時間がないので、批評はできても自分の成果はさっぱりです。

ご指定の月日のブログを拝見しました。
私が見た意見を書いておきます。

1.石灰は土地のPHで加減します。
普通の人はPH計がないので、私も適当にやっておきます。写真を見ると良いと思います。
2.堆肥は土の改良ですから、作物が休んでいるときにすきこんでおいた方が良いです。
3.取った草はどうしていますか。? 空き地があるなら堆肥にすれば良いでしょう。コンポスターが良いのですが、なければ空き地を掘り、取った草を積み、土をかけておけば良いのです。
4.耕すのにスコップを使っているとのことですが、4本クワを購入してください。ホームセンターで2000円前後だったと思います。耕すのが楽です。

私も5月の連休に定植し、ブログの写真のように育っております。
時間があるときは潅水をしております。



Posted by hide at 2010年06月08日 20:35
私の過去のページをご覧いただきありがとうございました。ご指摘、とても参考になります。

堆肥についてもよく分かりました。

肥料のこともよく分からず、袋に「野菜作りに最適」とか書いてあるとそれを買っている状態なので。^^;

堆肥だ、腐葉土だ、鶏糞だ、牛糞だと目に付きますが、どれをどう使っていいのかも分からずに勝手にやっていました。(この間は白い粒状の化成肥料を撒きました)。


取った雑草については、隣りが大きなゴミ入れになっているので、そこに投げ入れています。コンポスターとか、色々あるんですねえ。

4本クワは次回買って来ます。大きなスコップだと力がかかるので疲れるんです。楽に耕せるのはありがたい!


ブログを拝見させていただきました。

どれも素晴らしい出来栄えですね。あそこまでいけば収穫まであと少しという感じがしますが。今後の参考に、これからちょくちょく拝見させていただきますね。

これからもよろしくご指導願います。
Posted by 酔ing at 2010年06月08日 23:35
ブログを見ていただいてありがとうございます。

コメント欄では詳しい説明ができなくて申し訳ございません。

肥料は、大きく、

1.土をふわふわにする堆肥と3要素を含んだ化学肥料、及びPHを改善する石灰が基本になります。

・畑に入れる堆肥は牛糞がよいと思います。(ホームセンターで1000円以内だと思います。)
・化学肥料は最近高くなりました。
窒素、燐酸、カリの3要素をバランスよく入っているのを使うのが基本です。
・土にミミズがいたり、手で握って適度に固まる程度なら、肥沃な土地で最適ですが。

2.鶏糞は窒素が多いので、生育はよくなりますが、実がつくものや根ものには控えた方がよいです。

3.酔ing様の畑は確か自宅から車で20分の距離とか。近ければ、台所の野菜くずを堆肥にするのが一番ですが、それは無理でしょうから、草取りをしたのを、畑の端のほうを少し掘り、そこに草を入れて土をかけておけば、土に帰って、ふわふわ土になります。できればそこに米ぬかとか石灰をかけておけば早く分解します。
コンポスターで堆肥を作るのがよいのですが、自宅から離れている場合はいたずらの心配もありますから土に返すのがベターですね。

4.4本くわはホームセンターで2500円程度で買いました。1000円程度のものはすぐに壊れますので買わないでください。

5.あとは、灌水ですね。
これから暑くなると、水がないと枯れてしまいます。基本は、毎日の灌水です。できない場合は、定植する前にマルチをすると防げます。
今年は定植したようですので、対策として、取った草を乾燥させて、根本に敷いたらどうでしょうか。

6.これから害虫対策も出てきます。
私は、農薬を使うのは必要最小限です。これは、いい加減なのであまりアドバイスできませんが。

詳しいことを知りたいときは、私のメールアドレスにご連絡ください。



Posted by hide at 2010年06月09日 11:08
またまたお世話になります。

参考になることばかりでしたので、コピーして家族回覧?させていただきました。(*^ ^* )V


これからは熱さ対策、害虫対策ですね。

あれこれ本当に大変なんですね。( ´△`)


進捗についてはまたブログに載せます。

何かありましたらメールで質問させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by 酔ing at 2010年06月09日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。