2010年03月05日

冠婚葬祭互助会の解約の実態について

昨日、「ゆずりは」という高齢者向けの雑誌が郵送で届いた。

1年半前に亡くなった父親宛の郵便物はだんだん減ってきているが、この雑誌は止まることもなく定期的に届けられている。

いつものようにゴミ箱へポイのつもりだったけど、昨日に限って奥さんが、これは互助会の機関紙だから連絡して止めてもらうと言って電話をかけた。

確かに雑誌の上の方に、「メモワールグループ」とあってその横に「会員の皆様ともっと確かな交流のための隔月刊誌」とある。


奥さんの電話を横で聞いていると、なにやら親がやっていた互助会の積立がまだ残っていて、解約するには死亡証明書がいるとか言われているようだ。

でも50万くらい戻ると言われてすっかり気をよくした奥さん。私に役所でその証明書を取ってくるよう命令を下す。(笑)

実際に取るのは死亡証明書でなくて除籍謄本ということが分かり、私も”大金”を目の前にすぐに行政センターへ直行し、750円払って除籍謄本をゲット。


そして今日、私は出勤日だったので代わりに奥さんが横浜市南区の「メモワール」に手続に行ってきました。


夜、私が帰宅してその用紙(「会員資格解除依頼書」と書いてある)を見てビックリビックリ!

手数料のところで目が飛び出そうになった〜!


加入コース:ダイヤ
既納会費:270,000円
手数料:39,050円
返戻金額:230,950円

加入コース:パール
既納会費:180,000円
手数料:31,500円
返戻金額:148,500円

加入コース:パール
既納会費:180,000円
手数料:31,500円
返戻金額:148,500円
----------------------
(合計)
既納会費:630,000円
手数料:102,050円
返戻金額:527,950円

なんじゃ〜、こりゃあ〜(@ ̄□ ̄@;)!!


親が長い間コツコツ貯めた積立金に1銭の利息も付けないで、解約するときにこんなメチャクチャ高い手数料を取るんか!!

計算したらダイヤコースが約14.5%、パールコースが17.5%だった。

これじゃあ延滞損害金の利率だよ。ちょっとあくどくないかい。


ネットで調べてみたら、やっぱり互助会の解約は問題になっているらしい。


「互助会オンブズマン」のサイトでは、
http://gojokai-ombudsman.net/index.htm

1.互助会の掛金だけでは、お葬式費用が足りません!
精算時にはじめて、掛金は、葬儀費用の一部分にしかならなかったことを。こんな苦情や強い不満があとをたちません。

2.解約すると高額な手数料が差し引かれます!
解約は自由です。解約ができたとしても6〜9回までの方は戻ってきません。満期になっても葬儀で使用しなければ解約扱いになって11〜23%程度の手数料が差し引きされるようです。大勢の消費者の苦情によって国も指導の腰をあげられました。でも解約をめぐるトラブルは全国であとをたちません。解約手続きだけでトラブルになったり、泣き寝入りされていることをご存知ですか。

3.互助会の掛金には、利息がつきません!


4.互助会が倒産した場合、掛金が戻ってくるのは半額のみ!
互助会の経営が行き詰まったりした場合、掛金の半分が戻らないことを。なんと互助会では、掛金の50%しか積立金が保障されていません。銀行や信用金庫でも、万一の時に1000万円までの預金が全額保護されているのに。高齢者のなけなしの掛け金、数10万円のうち半額しか守られていなかったのです。

と出ていた。


するとウチの14.5%とか17.5%とかは普通???


あとオンブスマンのサイトのなかで「週刊ダイヤモンド」(2010年2月13日号) の記事が紹介されている。
http://www.gojokai-ombudsman.net/media/20100213.html

題して『強引な勧誘、解約トラブル・・・冠婚葬祭互助会に気をつけろ』


また解約に応じない等のトラブルがあった場合の相談先として

経済産業省 消費取引信用課  TEL:03-3501-2302
消費者相談センター フリーダイヤル0120-034-820
              (月〜金 AM10時〜PM4時)
互助会オンブスマン TEL:06-6432-6770

が載っていた。


始めは単純に喜んでいたけど、実態を知ってだんだん腹が立ってきた。



>> 冠婚葬祭互助会の解約の実態について(その2)へ続く






posted by 酔ing(すいんぐ) at 23:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | シニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。