2014年03月01日

アロマが認知症予防に?!

テレビの影響力たるや恐るべし!
・・・と実感しています。


今、店舗やネットではアロマやアロマペンダントが軒並み売切れ又は品薄の状態になっています。

その元凶?となったのが、TVで2月25日に放映された『たけしのみんなの家庭の医学』。


番組で、「ある匂いを嗅ぐと脳が若返り認知症を予防できる」とアロマを紹介したことで、番組直後からブームに火が付いたようです。


私もその番組をずっと見ていました!(笑)


番組中、ずっと「ある匂い」で引っ張られてちょっとイラつきながらも、ようやくその匂いを紹介されたときは、「オ〜〜」という感じになりました。

その匂いとは、、、


アロマの中から、「ローズマリー」と「レモン」の組み合わせ。もう一つが「ラベンダー」と「オレンジ」の組み合わせでした。


ローズマリー&レモンは昼用で、集中力を高め記憶力を強化する効果、ラベンダー&オレンジは夜用で、心や体への鎮静効果があるとのことです。


番組では実際に初老のご婦人がモニターとして登場し、ビフォー&アフターの様子をビデオで紹介していました。

ビフォーでは、料理の途中で何かを思い出してそれをやり始めると、料理のことは完全に忘れてしまいストップしてしまいます。娘さんが助け舟を出して「お腹がすいた」と言うとようやく料理のことを思い出すといった感じで、ちょっとヤバい状態でした。

ところが、アロマを1日のうち朝2時間、夜2時間嗅いだ後のアフターのビデオを見ると、同じ料理をつくる場面でも何となくキリっとして顔が引き締まっています。料理を作る段取りもテキパキとして、途中で忘れることもなく劇的な変化が現れました。


そのアロマの研究をした人は鳥取大学医学部の浦上克哉先生。

浦上先生は30年以上認知症の臨床と研究を続けるエキスパートで、番組でもその仕組みについて分かりやすく解説をしていらっしゃいました。

その内容は以下の通りです。

**********************************

そもそも人の脳には中心部に記憶をつかさどる海馬という部位があります。かつては認知症を発症するとまず海馬がダメージを受けると考えられていました。

ところが海馬のダメージは、海馬に直接つながっている嗅神経がまず始めにダメージを受けるということが分かってきました。そして、このダメージが次第に海馬に伝わっていき記憶の機能を破壊しながら、そのほかの部位にも広がり悪化します。

しかし嗅神経はもともと他の神経に比べて再生能力が高い神経なので、何らかの香りで嗅神経を刺激することでその機能を再生できるのではないか、さらにそこに繋がった海馬も活性化させ認知症を予防・改善できるのではとの考えに至りました。

その研究を続けた結果、脳の若返りが期待できる香りにたどり着きました。

それがアロマのローズマリー&レモン、ラベンダー&オレンジです。

日中はローズマリーとレモンをブレンドした活性化系のアロマオイル。夜はラベンダーとオレンジをブレンドした沈静化系のアロマオイル。

この2種類のアロマの組み合わせが認知症予防に効果が期待できる香りです。

そしてアロマの配合比率は、昼用:ローズマリー(2滴)+レモン(1滴)、夜用:ラベンダー(2滴)+オレンジ(1滴)。

また使い方としては、昼用アロマは午前中に2時間以上、夜用は就寝1時間前から2時間以上使用します。

注意点として、化学合成ではなく天然の植物から抽出したアロマを使うようにします。


**********************************


テレビ放映の翌日26日、会社帰りに桜木町駅前のコレットマーレというショッピングモールに行ってみました。

5階に「生活の木」というアロマ専門店に寄ってみましたが、番組で紹介されたアロマはすべて売切れ!ていました。

地下1階の「雑貨ショップ n c l」でも大勢の人が買いにきたそうですが、幸い残りがあったので4種類全部買って帰りました。

あと首から掛けるアロマペンダントをネットで探しましたが、これまた売切れ、売切れの連続で、1500円程度のはまったくありませんでした。

運よく、2500円のを一つ見つけたので発注しましたが、いつ発送になるかは今のところ分からない状態。(笑)


なので、当分はハンカチとか袖に垂らして使おうかなと思っています。

最近物忘れやら、人や物の名前が出てこないなど認知症予備軍を恐れる身にとって、これはまさに福音のような存在。

まだ正味3日しか使用していないのに、周りにも薦めまくっています。(笑)


でも実感できることが一つありました。


それは、最近、頻尿・尿意切迫感を自覚するようになってきたのですが、アロマを嗅いでから漏れそうになることが急減したのです!

自分でも不思議に思うのですが、そろそろ病院に行って薬でももらってこようかなんて思い始めていたところでした。

それがアロマを始めてからオシッコの間隔も長くなり、漏れそうな感覚に襲われることがなくなってきました。不思議〜(笑)


ということで、何年か前にアロマに嵌りかけた時期があったのを思い出しながら、再度続けてみようかと思っています。



(参考)
たけしのみんなの家庭の医学2014年 2月25日放送
http://asahi.co.jp/hospital/onair/140225.html






以下のサイトでは最初からテレビと同じ組み合わせで配合されたものを用意しています。(私は自分でそれぞれ購入して自分で混ぜて使っていますが)

アロマブレンド 昼用アロマ・夜用アロマ 2本セット アロマオイル ローズマリー+レモン ラベンダー+オレンジ

  アロマブレンド 昼用アロマ・夜用アロマ 2本セット アロマオイル ローズマリー+レモン ラベンダー+オレンジ / バイオセーフ


アロマ4本セット ローズマリー20ml レモン10ml ラベンダー20ml オレンジ10ml



100均のや、天然を謳っていてもあまり安いの(5〜6本で1,000円程度の激安品など)はお薦めしません。(私は「雑貨ショップ n c l」で買った後、更にネットでその激安品を購入しましたが、匂いを嗅ぐと気持ち悪くなりそうなのがほとんどで、失敗しました)(>_<)


「AEAJ表示基準適合認定精油」と箱などに表示されていればまず安心して購入できるようですが、やはりそれなりの値段は仕方ないのかも知れませんね。





posted by 酔ing(すいんぐ) at 23:04 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする