2017年02月06日

その後のお酒事情

お久しぶりです♪

久しぶりに戻って参りました。(*^^)v



といっても、海外に行っていたわけでもなく、
変わらぬ生活を続けていました。(^^ゞ


お酒?


止めました。d(`・д´・ )キッパリ


家では。


でも外で何か行事とかがあるときは
解禁日にして飲むことにしています。

歓迎会、送別会、忘年会のたぐいですね。


実はもうそんなに飲みたいと
思わなくなってしまいました。


その分、他のことに
力を注いでいます。


実は今、ネットビジネスみたいなこと
ちょこっとやっています。


ネットビジネスって
アフィリエイト、せどり(転売)、
情報発信(レポート、メルマガなど)オークション
など色々ありますけど


一番シンプルなせどりは、
実はもう5、6年やっています。


趣味と実益を兼ねてと
最初は思っていましたが


今は、趣味とボケ防止にと
ちょっと変わってきました。(笑)


要は安く仕入れて高く売る
というきわめて単純なビジネスモデル。


店舗で安く仕入れる店舗せどりと
ネットで安く仕入れる電脳せどり


このどちらかで、あるいは両方で
仕入れたものをネット販売するだけです。


販路はアマゾン、ヤフオク、フリマなど。


流行の最先端を追いかけるだけでなく
過去の貴重なものがプレミアムになったりもして


あらゆる情報に常に敏感でいることが
求められたりする世界


なので酒ばかり飲んでいる暇はない・・


ということもあって

家でお酒は飲まなくなったし、
それほど飲みたいとも思わなくなって
しまいました。


またこれから、
色々な情報を発信していきます。(^^)/


posted by 酔ing at 22:45 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

断酒半年経過の効果?!

前回の更新から半年も経ってしまいました。(/_;)


その間色々なことがありましたが、特筆すべきはまだ断酒を続けている、ということでしょうか。(*^^)v


それだけきっかけとなった半年前の ”ブラックアウト” は衝撃が大きかったということになると思うのですが、以前の禁酒3か月を大幅に上回る6か月の記録に自分でも驚いています。


もう”禁酒”ではなく、”断酒”と呼んでいるところに決意のほどが現れている?なーんてことじゃなくて、それだけ「もう懲りた(>_<)」というところが正解なんですね。(笑)


この半年の間、「飲み会」なる大きな障壁が何回もありました。


でもそれをどうやって乗り越えたか?!(←大したことではありませんが)(^^ゞ


初めはコーラやジャンジャーエール、ウーロン茶、オレンジジュースなどで凌いでいました。


しかしどうも物足りないということで、お店に頼んでノンアルコールビールを持込ませてもらい(その店はメニューにノンアルコールはなかったので)、みんながビールや焼酎を飲んでいるときに一人だけノンアルコールビールを飲むという無粋なことをしていました。


一番困るというか申し訳なく思うのは、今までの習慣でコップにビールを注いでもらいそうになる時です。


「あっ、今飲めないんで…」とコップを手で押さえる仕草はどれだけ相手をしらけさせるか分かるだけにちょっと辛いものがあります。(/_;)


家ではサイダーやオランジーナなどの炭酸飲料がビールの代わりになっています。最近では「ビール!」と言うと黙ってサイダーが出てきます。(笑)


不思議だと思うのは、以前毎日飲まずにはいられなかったお酒が2、3か月ぐらい経つとそれほど飲みたいと思わなくなること。


最初の頃は毎日日記に「断酒」と書き込んでいましたが、2、3か月過ぎると断酒が当たり前になって一々書き込むこともなくなりました。


さらに、いいこともありました!(*^_^*)


まずは毎月の酒代が大幅に減ったこと。(^^ゞ
(サイダー代はかかっても酒代ほどはかからない?!)


あと断酒が原因かどうかは分からないけれど、血圧が正常値になったり(130〜80前後)その他の値もみんな良くなってきています。


心配なのは脳の委縮などによる頭の老化ですが、これについても最近はよくテレビで色々な情報が提供されていますし、自分でも脳神経外科に行ったりして特に注意しています。


また近いうちここでお伝えしていこうかと思っています。今日はとりあえず半年ぶりの更新ということでここまでの断酒のご報告をさせていただきます。

posted by 酔ing at 23:59 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする